かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2019 林道走り納めショート ツーリング

昨日のお話ですが、天気が良かったので近場の未舗装林道を味わうことにしました。

 

狙ったのは、5 月に行った台沢林道。

こうして見ると、シーズン解禁と締めで同じ林道という巡り合わせ。

 

katate.hateblo.jp

 

今回もカンヌキ フリーのゲートを越えて入線。

ほどなくしてこの見晴らし。

 

f:id:katatewaza:20191229173642j:plain

 

さらに少し進むと…

 

f:id:katatewaza:20191229173737j:plain

 

めっちゃ霜柱。

 

f:id:katatewaza:20191229173758j:plain

 

道中、チャリダーの集団を追い越したりジムニーとすれ違ったりと、それなりに人の気配を感じる台沢線でした。

 

終点の分岐を前回と逆に左に進み、K184 に合流 (合流部分にカラビナ チェーンあり)。

次に目指したのは、白岩滝へ通じる道からつながる林道。

 

 

が、K184 から折れる入り口に通行止めの表示。

ハード ストップではなかったのですがやめておきました。

 

少し戻って、川の対岸に見えた別の林道標識を確認することに。

さかな園の橋を渡って進むと、矢越沢線とのこと。

 

f:id:katatewaza:20191229174705j:plain

 

ダートというか土の路面で、ガレはほぼありません。

ただ、早々に行き止まりになりました。

このゴチャゴチャした箇所を越えられなくもありませんが、その先は獣道ですね。

 

f:id:katatewaza:20191229174748j:plain

 

あとは来た道を戻るようにして八王子 IC まで行って帰路に。

朝そんなに早く出るでもなく、それでいて昼前には帰宅という、かなりのショート コースです。

冬場はこんなのもいいでしょう。

 

 

ホントの走り納めは翌日 (今日) の首都高ランでしたが、林道ツーリングとしてはこれが今年最後。

セローなら走れてしまう未舗装路たちに、来年も会いに行きたいものです。