かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

白州までツーリング

晴天と暑さが戻ってきた秋分の日の今日、久しぶりにツーリングに出ました。

 

行先はちゃんと決めていませんでしたが、中央道を走りながらの思い付きで、道の駅はくしゅうまで行ってみることに。

 

www.hokuto-kanko.jp

 

朝食は釈迦堂 PA で中華そば。

 

f:id:katatewaza:20210923175128j:image

 

双葉 SA のスマート IC で下りて、R20 と七里岩ライン (K17)、さらに K617 を通って到着。

途中、K17 沿いにセルフ GS があったんですが、個人的には助かる立地です。

 

goo.gl

 

道の駅で休憩後、R20 を少し戻って林道小武川線へ。

 

www.pref.yamanashi.jp

 

いやー、未舗装区間有の林道なんて、いつぶりでしょうか。
天気がよく、交通量も少なく開放的で、至福のひと時です。

 

f:id:katatewaza:20210923175143j:image

f:id:katatewaza:20210923175200j:image

 

こちらも未舗装区間のある清哲線に完抜けして、K12 を南下。

これがまた気持ちのいい道で、前に富士山、後ろに八ヶ岳という絶好の位置関係。

途中のコンビニの駐車場には、ぜいたくな眺望が。

 

f:id:katatewaza:20210923175224j:image

 

その後 R20 に復帰して、甲府昭和 IC から中央道に入線しました。

昼食は初狩 PA で舞茸天丼。

 

f:id:katatewaza:20210923175237j:image

 

2017 年 4 月に食べて感動したメニューで、今回はそこまでの衝撃はなかったものの、おいしくいただきました。

 

katate.blog80.fc2.com

 

丼ものを食べてここから先は眠くなるかと思いきや、意外にも眠気に襲われることはありませんでしたが、暑かったです。

 

ドラレコのフロント カメラが、高速で時速 100 km ほどになると激しい振動のためにまともな映像にならないことがわかったので、取り付け位置の変更を検討中。

 

セローに乗ってそろそろ丸 4 年。

これからの秋のツーリングも楽しみつつ、来月には点検に出さないといけませんねー。