金曜朝にバイクで隠れ家に行ってテレワーク、翌日はそこからツーリング、という動き方をしてみました。
隠れ家は取得からまる 3 年になるのですが、ツーリング拠点にしたのは実は初めてです。
2 日間バイクに乗るので、ETC ツーリング プランを適用。
いつもであれば「東名・中央道コース ミニ」で収めるところ、今回は欲張って「東名・中央道コース ワイド」にしました。
そもそも前日に仕事をしているので、職場の PC などはリュックに背負って走ります。
その他の荷物 (着替えなど) をどうするかが以前から課題だったんですが、ナップスの EC で MOTOFIZZ のタフザックがお安くなっていたのを購入しておいたのでした。
朝は平日とほぼ同じ時刻に起床。
手早く朝食を食べて出発は 7 時過ぎ。
すでに東京からの高速道路は渋滞していますが、隠れ家からであれば無縁です。
が、今回は中央道をひた走って岡谷 IC まで向かおうというところ、韮崎~須玉間の工事のためにここだけ渋滞。
そこで ETC ツーリング プランの強みを生かして、韮崎 IC からいったん下道に下り、七里岩ラインを快走した上に給油も済ませ、長坂 IC から再び高速に乗るというリッチなルートを取りました。
久しぶりの諏訪湖 SA で小休止。
そこから少し先の岡谷 IC で下り、R20 をちょっとだけ西に進んで、やまびこ公園入口の信号から K254 に入ります。
目指すは林道王城枝垂栗線の先にある、日本の中心。
まぁ、まずはこの林道ですわ。
未舗装区間ががっつり (ツーリングマップルによると 8.5km) あるんですが、いかにも長野の林道という感じで、手ごたえ十分。
オフロード耐性のない乗り物ではかなり苦労することになる路面状況の中、セローは頼もしく進んでいきます。
無事、標石にたどり着きました。
そこから少し離れた場所には、展望台が開けています。
好天の下、絶景を独り占め。
林道の南下を続けて完抜けし、辰野町のコンビニで次の行き先について脳内会議。
K50 を諏訪方面に進み、K442 経由でアクセスできる林道に向かいました。
こちらも (自分の中では) 典型的な長野の林道で、いい感じにチャレンジングです。
そこそこの未舗装林道経験値があれば、路面状況・ボリュームともに相手にとって不足はない感じですね。
こちらも諏訪方面に完抜けできるので、K16 経由で諏訪 IC から高速へ。
あーもーこんなん食べたら絶対眠くなるわーと思ったものの、案外持ちこたえて談合坂 SA で小休止。
あとは勝手知ったるエリアで 16 時ころに帰宅となりました。
久しぶりにかなりの距離とガチめなオフロードを交えたツーリングでした。
朝は寒かったものの天候には恵まれ、終始ゴキゲンで走れました。
MOTOFIZZ バッグもトップ ケースと着座位置の間にうまく収まり、林道走行で邪魔になることもなく、お土産を放り込むこともでき、いい仕事をしてくれました。
12 か月点検は月末の予定。
それが明けたらハンドル カバーの出番でしょうかね。
寒くなっても場所を選んで楽しく走り続けたいです。