かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

隠れ家から日本の真ん中へ

金曜朝にバイクで隠れ家に行ってテレワーク、翌日はそこからツーリング、という動き方をしてみました。

隠れ家は取得からまる 3 年になるのですが、ツーリング拠点にしたのは実は初めてです。

 

2 日間バイクに乗るので、ETC ツーリング プランを適用。

いつもであれば「東名・中央道コース ミニ」で収めるところ、今回は欲張って「東名・中央道コース ワイド」にしました。

 

hayatabi.c-nexco.co.jp

 

そもそも前日に仕事をしているので、職場の PC などはリュックに背負って走ります。

その他の荷物 (着替えなど) をどうするかが以前から課題だったんですが、ナップスの EC で MOTOFIZZ のタフザックがお安くなっていたのを購入しておいたのでした。

 

 

朝は平日とほぼ同じ時刻に起床。

手早く朝食を食べて出発は 7 時過ぎ。

すでに東京からの高速道路は渋滞していますが、隠れ家からであれば無縁です。

が、今回は中央道をひた走って岡谷 IC まで向かおうというところ、韮崎~須玉間の工事のためにここだけ渋滞。

そこで ETC ツーリング プランの強みを生かして、韮崎 IC からいったん下道に下り、七里岩ラインを快走した上に給油も済ませ、長坂 IC から再び高速に乗るというリッチなルートを取りました。

 

久しぶりの諏訪湖 SA で小休止。

 

f:id:katatewaza:20231014183449j:image

 

そこから少し先の岡谷 IC で下り、R20 をちょっとだけ西に進んで、やまびこ公園入口の信号から K254 に入ります。

 

目指すは林道王城枝垂栗線の先にある、日本の中心。

 

www.town.tatsuno.lg.jp

 

まぁ、まずはこの林道ですわ。

未舗装区間ががっつり (ツーリングマップルによると 8.5km) あるんですが、いかにも長野の林道という感じで、手ごたえ十分。

オフロード耐性のない乗り物ではかなり苦労することになる路面状況の中、セローは頼もしく進んでいきます。

 

無事、標石にたどり着きました。

 

f:id:katatewaza:20231014183502j:image

 

そこから少し離れた場所には、展望台が開けています。

 

f:id:katatewaza:20231014183511j:image

 

好天の下、絶景を独り占め。

 

f:id:katatewaza:20231014183530j:image

f:id:katatewaza:20231014183545j:image

 

林道の南下を続けて完抜けし、辰野町のコンビニで次の行き先について脳内会議。

K50 を諏訪方面に進み、K442 経由でアクセスできる林道に向かいました。

こちらも (自分の中では) 典型的な長野の林道で、いい感じにチャレンジングです。

そこそこの未舗装林道経験値があれば、路面状況・ボリュームともに相手にとって不足はない感じですね。

 

f:id:katatewaza:20231014184002j:image

 

こちらも諏訪方面に完抜けできるので、K16 経由で諏訪 IC から高速へ。

八ヶ岳 PA で昼食にしました。

 

f:id:katatewaza:20231014183715j:image

 

あーもーこんなん食べたら絶対眠くなるわーと思ったものの、案外持ちこたえて談合坂 SA で小休止。

あとは勝手知ったるエリアで 16 時ころに帰宅となりました。

 

久しぶりにかなりの距離とガチめなオフロードを交えたツーリングでした。

朝は寒かったものの天候には恵まれ、終始ゴキゲンで走れました。

MOTOFIZZ バッグもトップ ケースと着座位置の間にうまく収まり、林道走行で邪魔になることもなく、お土産を放り込むこともでき、いい仕事をしてくれました。

 

f:id:katatewaza:20231014184049j:image

 

12 か月点検は月末の予定。

それが明けたらハンドル カバーの出番でしょうかね。

寒くなっても場所を選んで楽しく走り続けたいです。