かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

スキーブーツ ラック導入、そして…

平置きから立てかけにして (面積的に) すっきりしたスキーたち。

 

katate.hateblo.jp

 

今度は床に並べているスキーブーツたちが気になりだしました。

 

家族 4 人分なので 2 x 2 で棚に収められればそれでいいお話。

 

この場合、考慮すべきはブーツの高さです。

奥さんや子供のブーツはまだいいとして、自分のブーツは高さが 35 cm ほどあります。

ところが Amazon あたりでぱっと探せるラックって、棚板間の高さが 35 cm 未満とか、場合によっては 30 cm 程度しかないものもあります。

 

棚板の高さを自由に変えられるものとしては、いわゆるスチールラックが定番。

ただ、スチールラックは部屋の雰囲気 (別におしゃれな収納部屋ではありませんが) に合わせるのが案外難しく、かつ最終的な処分にも手がかかるので、気乗りしません。

 

そうした中で見つけたのが、「お値段以上」でおなじみのアレ。

ニトリのパインラック マンクス 6230 (2 段) です。

 

www.nitori-net.jp

 

棚板間の高さは及第点の 35.4 cm、横幅は約 60 cm でブーツ 2 足を並べるのに十分、奥行は前後にはみ出したところで問題ないとはいえ、30 cm あるのでこちらも合格。

 

店舗でさっそくゲットして持ち帰り、組み立てました。

 

ブーツを収めてみたのがこちらの図。

 

f:id:katatewaza:20240317141039j:image

 

ばっちりです。

天板にはスキー キャリアやワクシング アイロンを置いています。

これで床周りがさらにすっきりしました。

 

スキーの立てかけスペースとの関係はこんな感じ。

 

f:id:katatewaza:20240317141047j:image

 

…ん?

 

f:id:katatewaza:20240317141055j:image

 

…んん?

 

f:id:katatewaza:20240317141106j:image

 

えーーーーーw

 

というわけで、こちらのお話はまた別途。