かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

ライディング シューズが壊れた

今朝、首都高ランに出ようとしたら、シューズが壊れているのに気づきました。

 

f:id:katatewaza:20220409113051j:image

elf のシンテーゼ 13 というシューズで、買ったのは 2013 ~ 2014 年のあたりだったと思うので、もうさすがに年季が入っています。

 

https://img.webike-cdn.net/catalogue/images/42658/synthese13_whbk.jpg

 

ここ最近、「あったらよさげなものを買う (買い替える)」という行動はよくやっているものの、「壊れてしまったから買い替える」というのはちょっと久しぶりな印象。

 

ただ、もともとバイク用のシューズを特に物色していなかったのと、唐突だったことで、買い替えるとしても候補がまだありません。

 

バイク用、あるいはバイクにも使っている履物としては、Bates の Delta-6 と TCX のブーツがあります。

 

katate.blog80.fc2.com

 

katate.blog80.fc2.com

 

ガチのツーリングならこれらでまかなってしまうのもアリなんですが、暖かい季節のカジュアルなライディングには向きません。

とはいえバイク用に 3 つのシューズ/ブーツを持つというのも大げさなので、この機会にリストラを図れるならそうしたいところ。

着用機会がめっきり減った TCX を手放して、ライトめの 1 足を新調するという方向性もなくはありません。

 

ただ、そうするにしても新調するシューズを何にするか、が定まりません。

シンテーゼ 13 を再び、というのもちょっと芸がありませんね。

 

ひとまず壊れた部分の応急処置をして、当面はライディング シューズの物色となりそうです。