かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

背中で睨み合う 虎と龍じゃないが

今のところですね、俺の中で UCO ミニフラットパックとピコグリルとが戦う~♪って感じです (知らんがなはい、ソロキャンプのための焚火台の話です。 vs. 価格UCO が 5,832 円、ピコグリルが 11,800 円で、ほぼ 2 倍の開き。投影面積 ≒ 燃焼スペースの広さUCO…

すがすがしい太東崎ツーリング

天気がよく、家族は家族で予定が別にあるというので、ツーリングに出かけました。ここ最近の恒例で朝は遅く、目的地もあまりちゃんと決めていませんでしたが、朝はちょっと冷えていたので温暖さを優先して房総へ行くことに。アクアライン経由で一路、太東崎…

キャンツー装備を妄想する (3)

妄想っていうかそれなりに装備が整いつつあるんですけど、経過報告です。タープ昨年 10 月にソロ用タープを買っています。FORCLAZ (フォルクラ) 登山・トレッキング タープ Ultralight 900ケシュアを取り扱っている DECATHLON で見つけた、軽量タープです。…

上野原トライアングル

ひさしぶりにツーリングらしいルートで走ってきました。出発はかなり遅め、戻りも昼過ぎというレベルなので距離はたかが知れていますが、未舗装路もまじえてみました。ルートはいわゆる (←個人的に言ってるだけ)「上野原トライアングル」。中央道・上野原 IC…

七つの会議「売って売って」ループ

先日「七つの会議」という映画を見て感銘を受けたので、下の予告動画序盤の「売って、売って」を 15 回くらいループする音声を作って iPhone の着信音にしてみました。普段はマナー モードなので、忘れたころにうっかりマナー モードを解除してうろたえる予…

3 月に入っちゃいましたね

ブログに 1 か月放置の広告が出ていて「あー」と思ったら、2 月は一度も更新してなかったんですね。ひと月まるまる更新なしというのは、ドメインを一時的に失った時期 (2003 年) を除いて、かたてわざ史上初かもしれません。Twitter は 2 回ほどポチポチとポ…