かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

背中で睨み合う 虎と龍じゃないが


今のところですね、

俺の中で UCO ミニフラットパックピコグリルとが戦う~♪

って感じです (知らんがな

はい、ソロキャンプのための焚火台の話です。

vs.

価格

UCO が 5,832 円、ピコグリルが 11,800 円で、ほぼ 2 倍の開き。

投影面積 ≒ 燃焼スペースの広さ

UCO が 24.1 x 17.8 cm、ピコグリルが 38.5 x 26 cm で、ピコグリルの方が 2.3 倍広い。

重量

UCO が 832 g、ピコグリルが 448 g で、UCO の方が倍近く重い。

収納サイズ

UCO が 23 x 17 x 3.5 cm、ピコグリルが 33.5 x 23.5 x 1 cm で、どちらも十分薄く、タテヨコは展開面積の差を反映。

展開・撤収のしやすさはどちらも同等でしょうか。
UCO の方が風にちょっと強そうで、網が標準で付いていて調理への転用がしやすそう。
ピコグリルは大きな薪がそのまま使える点が魅力で、手斧が必携でなくなる (せっかく買ったけど) ので荷物の総重量を下げるのにダブルで貢献。

ということで悩ましいんですが、たぶん近日中に白黒つけちゃうと思います。