かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

シーズン終わりに Elan Ripstick 96 を買った話

過去の発言を時系列で追ってみましょう。

 

シーズン末期や来シーズン前のお値打ち品でもちょくちょくチェックしていきましょうかね。

katate.hateblo.jp

 

3 月は売れ残りの板であればお安く手に入るチャンスもあるようですが、買えたとしても来シーズンまで乗れないので、タイミングとしては 10 月くらいまで待たないといけなさそうです。

katate.hateblo.jp

 

シーズンを終えていったんスキー熱を冷ましてから、あらためて来シーズン前に検討し直すことになるかと思います。

…な~んて言ってて、突然すごい掘り出し物を見つけちゃったりすることもたまにあるんですがw

katate.hateblo.jp

 

ちなみにオールマウンテン スキーはモデルと長さを 9 割方決めました。

すでにお安くなっているところ、急いで確保する必要もないので、価格動向を見ながら来シーズンに備えたいと思います。

katate.hateblo.jp

 

結局、お目当ての板は Elan Ripstick 96 となっていました。

他にもさまざまな板に目移りしていましたが、やはり軽快さやカジュアルさが自分のスキーの軸だろうなという気がしたので、初心に帰るかのように Ripstick に。

96 にしたのは、88 では Amphibio (幅 78 cm) との差がやや小さすぎるかなと思ったのと、23/24 モデルのグリーン基調のカラーが好みだったからです。

 

https://elansports.com/media/catalog/product/cache/d27f0b42e2631a1a8b49acbeae1c972c/e/l/elan-ripstick-96-adcjfx22-2d.png

 

シーズン終盤に神田のショップや EC サイトを見ていて、これがマックスで定価から 40% オフというのが相場になっていました。

ビンディングを別で買わないといけないので、それも含めて考えると、予算の観点ではもう一息安ければ、というところでした。

 

下記の EC サイトを無駄に毎日徘徊して、価格をチェックしていました。

 

タナベスポーツ

サンワスポーツ

パドルクラブ

ワンゲルスポーツ

有賀園ゴルフ オンライン (AGO)

 

それでも価格はこれ以上なかなか動きそうになく、さすがに半年後に旧モデルとしてセール対象になるようなことを待つほかないかな、と思っていたその時。

 

まさかの伏兵が出現。

 

paddleclub-nagoya.com

 

名古屋店で別にサイト持ってるんですかw

 

そしてここが、なんと 50% オフのオファー。

 

見た瞬間、リアルに変な声が出ましたね。

 

あいにく送料が別途かかるとはいえ、それでも 10% 分をさらに踏み込んだお値段のインパクトは強く、ビンディングとセットでポチりました。

 

ちなみにビンディングはサロモンの STRIVE 12GW Black / Silver にしました。

見た目ではマーカー SQUIRE 11 のグリーン x ブラックがベストでしたが、このショップでは在庫がなかったので仕方ありません。

STRIVE もオールマウンテン向けのいいビンディング シリーズのようなので、これはこれで履くのが楽しみです。

 

そうそう、板の長さは 180 cm です。

これはもう、Elan の公式サイトにこうあるんですから、これ以上迷う必要はありません。

 


実際、届いた板を立ててみると、トップとテールが反っている関係で、純粋な高さとしては 180 cm もなく、自分の身長 (178 cm) よりむしろわずかに低いかも? というくらい。

これより短いと 172 cm になってしまうので、そちらはもともと眼中になかったものの、これで長さの不安も解消です。

 

さて、そんな経緯で手に入れた新板は、現在手元にありません。

本日、プレチューンのために集荷されていきました。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

戻ってきたら、しばらくは文字通りお蔵入りです。

まぁでも、来シーズンはのっけからこの板ではしゃぐつもりです。

 

冬にはしっかり雪が降りますように…。