そもそもは Diablo IV の熱対策の話だったはずなんですが。
自宅の PC でしかプレイできないので、そんなにサクサク進んでいません。
ほぼ毎週行っている隠れ家でもプレイできたらいいのになと思いつつ、そちらにあるのは MacBook Air M1 なのでプレイ不可。
最近はこの MBA もそんなに触れていません。
やっぱり (三度目の正直) Windows がいいかな~とか、でも Diablo IV もできるだけのスペックとなるとどの辺かな~とか調べているうちに、ASUS ROG Ally に出会いました。
これなら隠れ家のみならず、持ち出して帰省先・出張先 (?) などでもプレイできてしまいます (実際やるかは別問題)。
中身は Windows PC なので、Type-C で外部モニターやキーボード・マウスと接続して普通の PC 二様に使うことも可能です。
折しもその存在に気づいた日が発売日。
ヨドバシでは予約分完売となっていたので、30 日間返品可能な ASUS 公式サイトでポチりました。
ちなみに MacBook Air は買取に出します。
翌々日には到着。
さっそく Diablo IV をセットアップします。
感想: 自分のニーズにはあまりフィットしない。
まだ全然使い込んでないというか、外部モニターやキーボード・マウスの接続も試していない状態ですが、ビルトインのコントローラー中心でちょこっと触ってみて「なんか違うかな」という印象です。
120Hz は結構だけど 7 インチのモニターでは何をプレイするにも小さいし、コントローラーの操作性や質感が本宅で使用している Xbox ワイヤレス コントローラーに比べるとさすがにチープ。
いやいやそれはあくまで携帯時のためのもので、家ではモニターにつなげばいいでしょとなりそうなものの、D4 をはじめ最近のゲームは持ち出してプレイしようにもネット接続必須だし、せせこましい画面をのぞき込んでまで PC ゲームで遊びたいかと言われると、今さらですがビミョーです。
3DMark を走らせてみたところ、性能的には奥さんの小型デスクトップよりはやや上。
ただこれも、価格差を考えれば当然というか、ROG Ally の価格感であれば似たようなパフォーマンスのミニ デスクトップが買えそうなわけで…。
ということで、持ち続けても持ち腐れるおそれがぬぐえないので、さっそく返品手続きをしました。
まぁでも、こういう制度でちゃんとデバイスを試せるようにしてくれるのって、ありがたいことです。
個々のデバイスへの満足感はともかくとして、メーカーへの信頼感は維持されますね。
それにしてもサブ PC 選びって結構迷走してます。
MacBook Air もこのまま買取に出します。
買ってもそこまで使い倒さないうちに型落ちになっていくし、今や iPad Pro でほとんどのことはできてしまうから、もはや持つ必要もないのかな…。