かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

残暑ツーリング

三連休の最終日、朝からツーリングに出かけました。

 

当初、ひとまず中央道で山梨に向かって、という程度でプランしていました。

朝は走るほどに富士山がきれいに見えたので、河口湖線に入って河口湖方面へ。

R139 沿いのマックスバリュで簡単な朝食を買い食いします。

 

その後、K71 をいったん南下。

交差点で右折して本栖湖方面に戻り、本栖みちを下ります。

浩庵キャンプ場には遠目に見えるほどテントがびっしり。

ただ、この辺では雲がかかって富士山も見えておらず、気温は 20 度ほどとかなり涼しかったです。

 

道の駅しもべで小休止の後、K9・K10 で富士川沿いに南下。

R52 に接続してさった峠に裏から回ります。

が、さった峠の展望台遊歩道はいまだ通行止め。

富士山も雲がかかって見えず、駿河湾を目の保養にして出発。

 

f:id:katatewaza:20230918165909j:image

 

日が昇ったことと、海沿いに出てしまったこともあって暑い暑い。

いつぞやのように道の駅富士でブランチも考えましたが、そこまで空腹でもなくスルー。

 

katate.hateblo.jp

 

隠れ家へ立ち寄ることも考えたものの、暑さのせいでさっさと帰りたくなって富士 IC から帰路につきました。

ランチは結局、鮎沢 PA で。

これまたいつぞやの野菜タンメンはすでになく、味噌ラーメンにしました。

 

katate.hateblo.jp

 

f:id:katatewaza:20230918165852j:image

 

あとは暑さと眠気と戦いつつ帰宅。

例年なら秋のツーリング シーズン完全突入なのでしょうが、今年は残暑が厳しいですね。

東京が暑いうちはひたすら涼しいエリアだけ走るか、朝の首都高ランだけにしておこうと思います。