かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

ドラレコのフロント カメラの台座変更

正面のアクセサリー バーの振動が高速走行時にはひどすぎるので、横へ逃がしたドラレコのフロント カメラ。

 

katate.hateblo.jp

 

ミノウラのマウントで高さを稼ぐ必要がなくなったので、よりシンプルで高さのないものに予定通り替えました。

 

 

取り付け後のイメージはこんな感じです。

 

f:id:katatewaza:20211009115644j:image

 

こちらの写真を見るとわかりますが、じつはブラケットとカメラの台座をあえて平行にしていません。

 

f:id:katatewaza:20211009115656j:image

 

これは我ながらのひと工夫です。

平行にしてしまうと、見た目はきれいですが「ブラケットの回転軸」と「台座の首振り軸」がまったく同じになってしまいます。

ドラレコの画角として、ちょっとだけ仰角や俯角をつけたいとなった時に、それでは不自由だと想像しました。

そこで、2 つの軸にねじれを生むことで、それぞれの回転の組み合わせで微妙な仰角・俯角を作れるようにしたというわけです。

 

…テキストの説明だとだいぶわかりづらいですがw

 

実際の走行シーンに合わせないと最適な画角は決まらないので、このように微調整ができるしくみを持たせたうえで、プチ ツーリングでチェック。

道中でも適宜修正を加えて、今はいい感じに収まりました。

 

ブラケットと一緒に最新のツーリングマップルも買ったし、緊急事態も明けたということで、この秋はちゃんとツーリングに出かけたいです。