かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラレコのフロント カメラの取り付け位置変更

先日のツーリングで、高速走行時にドラレコのフロント映像がブレブレになることが発覚。 katate.hateblo.jp ひとまず応急処置的にこんな場所に移してみました。 こうなるとミノウラのマウントの長さ (高さ) は余計ですね。 もっとフレームに近いところで固定…

白州までツーリング

晴天と暑さが戻ってきた秋分の日の今日、久しぶりにツーリングに出ました。 行先はちゃんと決めていませんでしたが、中央道を走りながらの思い付きで、道の駅はくしゅうまで行ってみることに。 www.hokuto-kanko.jp 朝食は釈迦堂 PA で中華そば。 双葉 SA の…

Nishika でちょっと困ったことに

先日、SIGNATE や Kaggle に加えて、Nishika というデータ分析コンペ サイトに登録しました。 www.nishika.com そこで「中古マンション価格予測 2021夏の部」というコンペに取り組んでいるのですが、使えそうな公知の外部データを探すうちに、どうやらコンペ…

西湘 PA いつになったら復帰するんだろう

…などと思いながらネットを見ていたら、こんな動画が。 www.youtube.com あーこりゃダメなわけだわ 「台風で被害」という認識だったので、風災の修復をすれば済むレベルかと思っていましたが、高潮なんですね。 建物や設備がほぼ壊滅みたいです。 現状、仮設…

1000 円上乗せ首都高ラン

9 月に入ったのとほぼ時を同じくして、急に涼しくなりましたね。 とはいえ天気は雨がちなのですが。 ところがこの日曜、東京の予報は曇り。 朝起きて雨雲レーダーを見てみると、雨がちょうど抜けるところ。 気温はもちろん涼しいまま。 こりゃ走れますね。 …