9 月に入ったのとほぼ時を同じくして、急に涼しくなりましたね。
とはいえ天気は雨がちなのですが。
ところがこの日曜、東京の予報は曇り。
朝起きて雨雲レーダーを見てみると、雨がちょうど抜けるところ。
気温はもちろん涼しいまま。
こりゃ走れますね。
っていうか走らざるを得ないですね。
今から郊外に向かうにはやや遅いのと、そこまでアガる天気でもないということで、ここは久しぶりに首都高ランです。
パラリンピック効果で 1,000 円上乗せなんですけどね。
しかも今日まで。
まぁ、これまで久しく首都高を走っていなかったというのと、通常時なら 300 円程度の料金ながら走行距離を稼げるルーティングにすることで、ここは甘んじて受け入れようかなと。
あと、ある意味のロードプライシング記念 (?) ですかね。
バイクの操作については勘が鈍っているようなことはないものの、バイクという乗り物で交通の流れを読むということについては、少々リハビリの感があります。
隠れ家へ行くために車で高速をひた走るということは毎週やっているんですが、バイクで首都高というのとは感覚がかなり違います。
3 号を上って C1 から C2 に入り、6 号から C1 → 湾岸線と流して葛西 PA で休憩。
駐車場に他のバイクはまったくなく、しょっちゅうここで目にするカタナのおじさん (別に話したことがあるわけではない) もさすがにいませんでした。
その後、9 号を北上して C1 内回りに入って 3 号下りで帰路につきました。
1000円上乗せ首都高ラン #GetOutThere pic.twitter.com/GhleEikGkX
— かたて (@katate) 2021年9月5日
やはり、週末の午前中のちょっとした時間でこういった感覚を得られるのは貴重です。
とはいえ、天気が良ければ高速をトコトコと走ってまったく空気感の異なる郊外に行きたいというのも本心。
週間予報を見ると残暑の戻りはなさそうで、その分天気も不安定なようですが、タイミングを見計らって甲州・信州へのツーリングをもくろみたいですね。