かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピコグリル 398 のスピット代用品 (焼き網ではない)

携帯性と燃焼効率に極めてすぐれる焚火台として好印象のピコグリル 398。 自分は正規販売代理店の Pikari outdoor-shop で購入しましたが、別売りのスピット (串) はあえて同時に買いませんでした。 pi-ka-ri.com ミニマルなグッズなので買ってもよかったん…

ふもとっぱらデイキャンプ

有休消化タスクの一環で、ふもとっぱらにデイキャンプに行ってきました。 天気に恵まれ、先週の道志キャンプの教訓も活かし、一部の新しいギアも活躍と、かなり満足度の高いデイキャンになりました。

はてなブログに引越し

ご覧のように、はてブロへ移動してきました。 理由は引越し元の FC2 ブログへ簡単に書きましたが、人様のブログを見て「はてブロいいかも」と思ったのと、記事の作成・編集が楽かも、と思ったからです。 katate.blog80.fc2.com 2019 年の記事だけ持ってきま…

ホンダ X-ADV の 600 km 試乗インプレ

発表当時、アドベンチャー モデルのような走破性を備えたビッグ スクーターというポジショニングに関心をそそられるも、明らかになったスペックを見るや 238 kg という重量級の図体に萎えてしまった車種。 それでも、どんなバイクか試してみたいという気持ち…

X-ADV で三春滝桜ツーリング

昨日、福島県まで行って、桜を見てきました。 …などと、先日の平日ソロキャンといい何をやってるんだと思われそうですが、仕事は来月から本気出すということで。 * 実は有休消化中 新倉山浅間公園と並んで、桜のベスト シーズンにぜひ訪れたかったのが、三春…

道志の森でソロ キャンプ ツーリング デビュー (モノ編)

さて、ソロキャン デビューのモノ編です。 まずは定番っていうかありがちの、こんな紹介から。 わざわざキャンプ場でシートの上に広げて撮ってるんですよこれw エンデュリスタン トルネード2 に入れたもの 1. テント 2. コット 3. シュラフ 4. エアマット 5…

道志の森でソロ キャンプ ツーリング デビュー (できごと編)

さて、ついにキャンツー デビューしました。もちろん一人です。 非常にラーニングの多い 1.5 日間でした。キャンプ前後に立ち寄った場所の話や、もちろんキャンプのギアまわりの話などもあるので、できごと編とモノ編で分けようと思います。こちらはできごと…

セローのマフラーをパワートレックに交換

さて、先のツーリング記事の写真で気がついた人などいるはずもないと思いますが、実はわがツーリング セローのマフラーが変わってます。 タイトルの通り、実は前日にビームスのパワートレックへ交換したのでした。 BEAMS ビームス/パワートレックマフラー セ…

山梨ツーリング

ホントはこの金・土でソロキャン デビューを予定していましたが、気温と天気がビミョーなのでやめました。とはいえ土曜はすっかり晴れたのでツーリングに出撃。端的に言うと、ものすごく寒いくせに桜のピークは終わっていたという、ちょっと切ないシチュエー…

キャンツー装備がととのった

はい、タイトルの通りです。焚火台はピコグリル 398 にしました。軽量性もさることながら、大きめの薪をそのまま載せられる点がモノを言いました。実際、細めの薪や枝中心でやるなら、実はエンバーリットもどきがすでにあるのです。ちょっとした火遊びならそ…