かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン終わりに Elan Ripstick 96 を買った話

過去の発言を時系列で追ってみましょう。 シーズン末期や来シーズン前のお値打ち品でもちょくちょくチェックしていきましょうかね。 katate.hateblo.jp 3 月は売れ残りの板であればお安く手に入るチャンスもあるようですが、買えたとしても来シーズンまで乗…

スキーブーツ ラック導入、そして…

平置きから立てかけにして (面積的に) すっきりしたスキーたち。 katate.hateblo.jp 今度は床に並べているスキーブーツたちが気になりだしました。 家族 4 人分なので 2 x 2 で棚に収められればそれでいいお話。 この場合、考慮すべきはブーツの高さです。 …

約 90 日ぶりに Facebook を見てみた

SNS 断ちからほぼ 3 か月。 Facebook でつながっていた知人 (昔同じ職場だった人) が亡くなった話もまったく知らずにいました。 (FB を見ていれば知りえた話かどうかも、今はわからんですが) katate.hateblo.jp ちょうど何かと変化の季節だし、スマホにアプ…

スキーを平置きから立てかけ方式へ

自宅でのスキー保管について、2016 年以来、自作ラックでの平置き方式を採用してきました。 katate.blog80.fc2.com ミッドスキーの長さまでであれば、これでよかったんです。 ところが現在は 160 cm の Amphibio があり、今後 180 cm 近いオールマウンテンも…

平日ソロ尾瀬岩鞍

昨日、ソロで尾瀬岩鞍に行ってきました。 www.oze-iwakura.co.jp オールマウンテン スキーに対する物欲が今シーズンは不完全燃焼に終わりそうなので、その分 Amphibio でしっかり滑り込んでこようと思い、天気予報を事前にチェックしての出撃です。 この日か…

オールマウンテン スキーを買っちゃいそうだった話

金曜夜 7 時から新橋で会食 (飲み会) の予定があったので、その前の時間つぶしにと神田へ。 オールマウンテン スキーのいくつかのラインアップについてすっかり頭でっかちになって、とはいえネットでは入手できなくなっていたり、あったとしても価格が高止ま…

房総の外側で唐揚げを食すツーリング

最近バイクに乗っていなかったこともあり、平日ツーリングに出ました。 行先は房総、ひとまずの目的は昨年の春以来のスーパー kitchen かさやでランチすること。 katate.hateblo.jp 最寄りの IC まで高速を使うのは退屈で、かといって房総は下道の方向感やス…

上越国際でのファミリー スキーで内足とオールマウンテン スキーについて学びを深めた

ファミリーで上越国際スキー場に行ってきました。 二泊三日の日程でコンディションは著しく変わり、これこそオールマウンテン スキーに自分が求めるものなんだろうなと確信を深めました。 一日目、都合により午後からの滑り出し。 天気は良く、斜面はすでに…