かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

隠れ家用セカンド PC はこれ

隠れ家で Diablo IV をプレイするために、

 

1. MacBook Air を売り払った

2. ROG Ally を買ってみたが一晩で返品した

 

katate.hateblo.jp

 

と来たわけですが、次なるお目当てのものをゲットしました。

 

Minisforum EM680 です。

 

Minisforum EM680store.minisforum.jp

 

何といっても小さい。

 

それでいて Ryzen 7 CPU と Radeon 680M Graphics 搭載。

 

しかも MacBook Air を売ったお金でお釣りがくる価格感 (現在セール中)。

 

そもそも、先日奥さんのミニ デスクトップ PC を隠れ家に持って行ってみたんですよ。

 

katate.hateblo.jp

 

Iris Xe 搭載の PC で、普通に Diablo IV がプレイできました。

モニターもキーボードもマウスもお気に入りが別にあるわけだし、iPad Pro もある以上、持ち出すニーズが限られることも考えたら、この路線でいいのではないかと。

 

あとはこの路線で価格とサイズと性能をどこまでバランスできるかなと思って見ていたら、この機種に白羽の矢が立ったというわけです。

 

Amazon にはまだなかったので公式サイトで注文。

7 月下旬出荷予定とされていたんですが、数日後には出荷通知。

China Post のトラッキング コードを追うと、日本まで航空便で送られて通関もスムーズに完了。

そこからトラッキングは止まったものの、2 日ほどして佐川急便で配達されました。

 

箱がまず小さい。

 

f:id:katatewaza:20230708145512j:image

箱の中身はもっと小さい。

 

f:id:katatewaza:20230708145520j:image
f:id:katatewaza:20230708145530j:image

奥さんの機種と比べるとこんな感じ。

 

f:id:katatewaza:20230708145537j:image

さっそく 3DMark をインストールして、性能チェック開始。

 

 

Time Spy Score で比べるとメイン PC が 9805、奥さんの PC が 1826 だったので、もちろんメインには全然及びませんが Iris Xe よりはちょっと上っぽい。

Diablo IV のインストールはまだ済んでいないとはいえ、おそらくプレイには問題ないでしょう。

 

ただ、本宅も隠れ家もモニターが 25 インチで QHD 解像度で使っているところ、スムーズなゲーム プレイのためにはおそらく FHD に落として使った方がいいんだろうなという気はしています。

 

ちなみに GPU-Z はこんな感じ。

Radeon 680M とは出ませんが…GPU は Rembrandt とは認識されてますね。

 

 

これで、次回の隠れ家滞在時にしっかり D4 を楽しめそうです。