長年連れ添ったハーマンミラーから買い替えたニトリのオフィスチェア。
3.5 か月でイトーキに買い替えました。
きっかけは、次女が学習机の椅子を新しくしたいと言い出したこと。
これまでイケアのダイニング テーブル セットに付属したシンプルな椅子を使っていたんですが、夏休み中も長時間座っていることがあり、さすがにグレードアップしたくなった様子。
そこでニトリ チェアをお下がりすることにしました。
このチェア、シンプルかつスタイリッシュかつライトでいいのですが、背もたれが可動でないことと、座面に底突き感がある点がちょっとマイナス。
Diablo 4 のために休日ともなるとこちらも座り続けているということもあり、買い替えることに。
サリダ YL6 は前回の買い替え検討時にも視野に入っていて、それがちょうど今回の検討時にタイムセールになっていたので、即ポチ。
組み立ての精度にも手順にも問題なく、クイックに組み上がりました。
設計上の工夫がされているそうで、座面の底突き感はほぼありません。
座面はニトリよりちょっと広め。
お目当てのリクライニング動作もばっちり。
これで高価格帯 → 低価格帯 → 中価格帯のオフィス チェアを試したことになりますが、なるほど確かに価格帯による座り心地や質感の差というものはありますね。
お金を出した分だけの快適さや満足度がある程度約束されたカテゴリーなのかもしれません。
自分の場合はギターを弾く関係で、アームレストがないものの中で選ぶことになりましたが、あとは現実的にどこまでの価格帯で折り合いをつけるか、でしょう。
もっと使いこんでいく中でネガも見えてくるかもしれませんが、アップグレードという観点では満足度の高いチョイスとなりました。