かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

Diablo IV と熱対策

Diablo IV 始めました。

 

diablo4.blizzard.com

 

iPad で (いまだに) プレイしているディアブロ イモータルが、そろそろやることもなくなってきたタイミングなので、自宅で PC の前に座っていられる限りは D4 にシフトします。

 

なんたってグラボも換装済みですからね、いいグラフィック パフォーマンスでサクサク動くわけですよ。

 

katate.hateblo.jp

 

…ファンがやたら回ってるけど。

 

と思ったら、がっつりプレイ中に PC が落ちました。

 

PC ケースに触れてみるとかなり熱い。

 

うーん、熱暴走しちゃいましたかね。

 

梅雨入りが発表されてムシムシとしてくる中、まだエアコンはつけずに済んでいる室内環境下で、PC ケース内のエアフローが苦しいことになったようです。

 

なんたって、ケースは 2008 年初頭に購入した年代物。

 

katate.blog80.fc2.com

 

12 cm ファンが 2 つ前面についていて、これの風量を上げればいいのかもしれませんが、ファンを物色しているときにレビュー中のコメントで、あるフレーズが目に留まりました。

 

オープンフレーム

 

あー、もうあけっぴろげに行っちゃうパターンね。

 

例によって物欲がらみの電撃作戦的姿勢でリサーチし、

 

「あ、これでいんじゃね」

 

と思ったのがこちら。

 

 

パーツをとっかえひっかえする予定は特にないんですが、逆にケーブル類のゴテゴテ感を最小限にとどめつつ、エアフロー問題を解決できるのではないかと。

ホコリをかぶりがちとはいえ、ちょくちょくこのまま窓辺に持ち出してブロアーすればいいという話。

そもそもケースに入れてても内部はいずれホコリに覆われるわけで。

そして、組み上がりのサイズ感が現在のケースとほぼ同じコンパクトさ。

さらに調べてみるとアユートという代理店の企画商品で、このホワイト バージョンがあるそうで。

 

www.aiuto-jp.co.jp

 

買えるものならちょっと高くなってもこっちがいいなと思ったものの、100 台限定で市場在庫はもはやない模様。

ATX バージョンはまだあるようですが、無駄に高さが増えちゃうんですよね。

マザボは今後も microATX 以下で行こうと思ってたりするし。

 

というわけで、黒フレームで行っちゃいます。

 

組み換えまで D4 は気を付けながらプレイしないとですね。

ひとまずケースの側板を外してみます。

 

そして明日は休日在宅勤務なので、どうせ来週末までプレイ時間は稼げない…。