かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

心拍のポラール

隠れ家のブログの方にはちょこちょこ書いてるんですが、最近走ってるんですよ。

 

もともとは隠れ家の方が先に涼しくなって、散歩がてらちょっと走ろうかなと思っていたところで、スロージョギングというのを知りまして、さらには BORN TO RUN なんて本まで読んじゃって、なんかもう、人間である以上は走らなきゃダメかな、みたいな。←極端

 

 

 

で、当初は隠れ家滞在時しか走る気がなくて、東京では走らんだろと思って、隠れ家限定のつもりでお手頃スマートバンドを買ったんですね。

 

ところが折しも東京も夜は涼しくなり始めて、仕事でイカれた疲れたメンタルを整えるにも走るのがよかろうという雰囲気になってきて、さらに中華スマートバンドではどうにも所有欲やログ取得欲が上がらんなと思ってきたところで、ガチめのスマートウォッチを物色し始めたんです。

 

まぁそうなるとガーミンかスントかポラールあたりになってくるわけで。

 

これらのいずれのメーカーでも「まずはこの辺かな」というモデルがありまして、その中で新品としてもっともお手頃に買えそうだったのが、ポラールVantage M というちょっと型落ちのモデル。

この辺で「心拍のポラール」にだいぶ興味が傾いてきて、どうせなら新くて実勢価格も大きく変わらない Vantage M2 がいいんじゃないの、などと検討を続けるうち、メルカリで未使用品の Pacer というモデルをさらにお安い価格で発見。

 

www.polar.com

 

メーカー保証を受けたら交換品として送られてきた新品ということで、こちらをゲットすることに相成りました。

 

f:id:katatewaza:20231009203906j:image

 

活動量計としてはこれまで Fitbit や Oura Ring を使ってきました。

 

katate.blog80.fc2.com

 

katate.hateblo.jp

 

腕時計型の Fitbit は汗をかきやすい夏場は着けるのがおっくうになりました。

指輪型の Oura Ring はもっと自然に着けていられますが、いかんせんスマホのアプリ越しでないと何の情報も得られません。

 

ここで再び腕時計型に戻ったわけで、これからの季節はまだしも、来年の夏にどうなるかはまだ何とも言えませんね。

ただ、最近のガチなスマートウォッチはというか、心拍のポラールはというか、きちんとアクティビティもしつつ生活していると、ライフロガー的な人にはなかなか面白いくらいにしっかり情報を提示してくれるのですよ。

 

(ハートマークのタイミングはトレーニングであってナニではないw)

(スロージョガーなのでペースの遅さは気にしないでw)

 

さらにはもちろんスマホ通知の連動表示もできるので、いちいちスマホを取り出さなくても通知内容を確認できます。

そのうえ Pacer のいいところは、液晶表示なんだけれども画面がタッチ スクリーンじゃないってことです。

すべて側面の物理ボタンで操作することになるんですが、これが非常にいい。

タッチ スクリーンだと腕組みするなどしてちょっと触れただけでも画面が変わったり光ったりするなどしてわずらわしいのですが、それが一切ありません。

 

というわけで、すっかりお気に入りのウェアラブルバイスになったのでした。

入浴時に充電する以外は基本的に着けっぱなしで生活しています。

本体が軽量で、かつ夜間はおやすみモードでバックライトが消えるので、就寝時のストレスもありません。

 

スロージョギングもスマートウォッチもいつまで続くかわかりませんが、いい習慣にできればいいなと思っています。