かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

DJI OSMO ACTION を連れて秋山・道志ショート ツーリング

3連休突入直前に、コイツが届きました。

 

f:id:katatewaza:20200322162413j:image

 

以前持っていたソニー HDR-AS30V は、未舗装林道に連れ回したのが影響してか、起動しなくなっていたのでした (正確には撮影スタンバイにならない)。

バイクやスキーにアクションカムがなくても困るということはないのですが、それでも多少興味を持ってウォッチしていたら、DJI から 20% オフ セールの報。

 

store.dji.com

 

ここ最近、iPad Pro 以外は物欲はつつましやかにしていたのですが、ポチってしまいました。

 

で、連休最終日の今日、ツーリングに持ち出すことに。

ルートは山梨県道 35 号 ~ 24 号 ~ 道志みち ~ 相模湖 IC というショート コース。

 

OSMO ACTION のマウント方法としては、アクセサリー バーにスマホと横並びで。

ここ、車体の振動が直接伝わりがちで、条件としては厳しいはず。

 

f:id:katatewaza:20200322171953j:image

 

OSMO ACTION には RockSteady という電子式手振れ補正機能があります。

が、電子式補正なら HDR-AS30V にもあったような…というので、その効果への期待半分・不安半分ながら、K24 から道坂菜畑線に突入。

 


OSMO ACTION の RockSteady は未舗装林道の振動に勝てるのか

 

おいおいおいおい未舗装路なのに何このスムーズさ。

 

まるで舗装路どころか水上を滑っているかのような…。

単気筒トレール車の車体マウントでこの安定感ですか…。

 

レンズの直前にあるスクリーンの振動と対照的ですね。

ブレ補正はここまで圧倒的なのでこの位置でもいいんですが、どうせならスクリーン越しでなく直接撮影したくなってきますね。

マウント方法はしばし要検討です。

 

肝心のツーリングそのものは、天気にも恵まれ道志みちのヤエーや流し撮りにも恵まれ (?)、久しぶりにのどかで楽しい道のりとなりました。

気候はすでに春ですね。

これからこの OSMO ACTION も装備に加えて、ツーリング シーズンを迎えたいと思います。

 

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: エレクトロニクス