かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

仕事用キーボードに Keychron K3 を入手

先日、仕事場のノート PC のリプレースをしました。

キーボード配列が選べるとのことで、ためらいなく英語キーボードを選択。

 

これで自宅の PC と同じ配列でキー操作ができるようになったのはいいんですが、キーボードそのものの打鍵感がどうも今一つ。

業務中のテンションを上げるためにも、外部キーボードを導入することにしました。

ワイヤレス対応のものなら、iPadMacBook Air にも転用することができるかもしれません。

 

条件的には、テンキーレスのコンパクトなもので、それでいてカーソル キーやファンクション キーがちゃんと備わっているもの (案外使うので)。

当初気になったのは、ロジクールの MX Mechanical Mini。

 

www.logicool.co.jp

 

ただこちら、日本向けラインアップには英語配列がないようです。

この価格帯のキーボードなら、英語配列のニーズも大きそうなんですけどね。

 

いろいろと物色していて見つけたのが、Keychron のキーボード。

グレー基調にワンポイントのオレンジ ESC キーというのが、なかなか洒落ています。

 

Keychron K3 Ultra-slim Wireless Mechanical Keyboard (Version 2)www.keychron.com

 

ワイヤレスだけでなく有線での接続も可能というのもいいですね。

 

で、メルカリで新古品を見つけたのでポチりました。

スイッチは赤軸を選択。

 

さっそく職場貸与の PC に乗せて使ってみます。

 

f:id:katatewaza:20220625161242j:image

 

横幅が完全に一致してシンデレラ フィット。

 

f:id:katatewaza:20220625161253j:image

 

マッチングがばっちりでテンションが上がります。

パーム レストがそのまま使えるので、ポジショニングにも問題ありません。

赤軸の感触はやや軽すぎな感もありますが、タイピングしていて楽しいのでよしとします。

Enter の右側にもキーがあるという、コンパクトさを優先したがゆえの特殊な配列ながら、その部分のミスタイプは意外にありません。

 

自分にとってのキーボードの究極形は、自宅 PC で使っている RealForce テンキーレス US 配列です。

もう 12 年以上使っているようです…。

 

katate.blog80.fc2.com

 

これと比べてしまうと酷ですが、モバイルにも対応するサブ キーボードとしては Keychron も十分役に立ってくれます。