aNueNue のギターはほぼ毎日弾いています。
自分で楽しめればいいというノリなので、弾いていて楽しいと感じるフレーズや曲に集中するのが継続のポイントかなと思っています。
現在のメインの弾きネタはこちら。
「なんでもないや」と「ひまわりの約束」を延々と弾いています。
どちらもたどたどしいなりに通して弾けるようにはなってきましたが、運指については日々発見があります。
意図的に鳴らし続ける音とミュートする音との使い分けは、ソロギターならではの難しさがあります。
これ以外にも、Kindle Unlimited で入手できるソロギター譜のクラシック曲や教則本の練習フレーズなどにも取り組んでいます。
とはいえ思うのは、その曲を「知っている」のと「弾きたい」のとは違うんだなということ。
SOLO GUITAR NEXT GENERATION には、他にも知っている曲がいろいろ入っていますし、上記のように YouTube で実際のフレーズや運指も含めて確認できるんですが、「この曲を練習してきちんと弾けるようになりたい」というスイッチが入らないと、あえて取り組む気になりにくかったりします。
それでも上記の 2 曲をがっつり練習できるだけでも元が取れたようなものですが、ゴールデンウィークに向けてこの観点で次なる弾きネタを探し求めそうな雰囲気です。
狙っているのはこの辺。
いずれも、弾いてみたいと思えるほどの曲は一部なんですが、そうした曲をメインで練習しつつ、何かの弾みに他の収録曲にも手を出すようになればしめたもの、というところでしょうね。
Daniel Padim の Song For a King の TAB 譜も買ってみたものの、チューニングは変則だし技術面でもまだ先が遠そうです。。