かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

スマホ ナビの給電が途中で止まる問題の切り分け

ドラレコを取り付けて以降に気づいた、スマホ ナビの給電が途中で止まる問題。

 

katate.hateblo.jp

 

何度かの走行で問題を切り分けてみました。

 

1. USB ポートを入れ替えてみる

2 口の USB ポートを取り付けていて、右がドラレコ、左がスマホでした。

もしポートの片方が断線しかかっているなどしていたら、何かのはずみで給電が止まることも考えられます。

これを左右入れ替えてみます。

結果、やはりスマホは走行途中で給電がオフに。

 

2. ドラレコを外してみる

タイミング的にどうしても怪しいのはドラレコ

ドラレコへの給電に電圧が取られるなどしてしまっているんでしょうか。

ということで、ドラレコの USB を抜いてみました。

結果、やはりスマホは走行途中で給電がオフに。

 

3. 純正 Lightning ケーブルに替えてみる

スマホの給電に使っているのは、100 均で買った 20 cm の Lightning  ケーブル。

これを Apple 純正の Lightning ケーブルに替えてみます。

結果、スマホの給電は止まりませんでした。

 

短いケーブルが安く手に入ってよかったんですが、どうやらこれが犯人の模様。

ということは、ドラレコの取り付け前からこの症状は起こっていたということですね。

思い返せば、Yahoo! カーナビプラスのドラレコ機能がやたらバッテリーを消耗させるように見えていたのは、実は給電が止まっていたということなのでしょう。

 

さて、そのケーブルですが、純正なら問題ないとはいえ、長さがありすぎて取り回しがよくありません。

ちゃんとしたモノならよかろうということで、Amazon ベーシックの MFI 認証ケーブル (0.3 m) をポチりました。

 

 

これでスマホのバッテリーを気にせずナビを使い続けられる安心と、ドラレコで前後撮影をし続けられる安心の、両方が備わることを期待しています。