かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

帰省スキー

明けましておめでとうございます。

恒例の「昨年の消費を振り返る」シリーズは別途やります。

 

年末年始は秋田の実家に帰省しています。

もちろん、年末に納車されたばかりのゴルフ ヴァリアントに乗っての帰省です。

今回は帰省ついでにスキーに行こうということで、スキーの道具も積んでいきました。

 

が、子供も今や高校生 & 中学生となり、帰省のための荷物もスキー道具もかさばりがち。

荷室の大きさが自慢のゴルフ ヴァリアントでも、パツパツになってしまいました。

助手席や後部座席の隙間も使っての積み込みとなり、これで長時間長距離ドライブは家族に申し訳ないところ。

 

これはスキーを車外に積むほかないという考えに達し、実家に到着して息をつく間もなくリサーチ開始。

スキーに出かける前に何とかしてしまおうと、電撃作戦的姿勢で地元のイエローハットへ。

ネットで探すよりも当然割高ですが、Terzo TULIPA G4 (SS112S) をゲットしました。

 

https://amzn.to/3jMoRKn

 

www.piaa.co.jp

 

ゴルフ ヴァリアントにはルーフレールが付いているので、見た目の収まりよく取り付けることができます。

元日にさっそく取り付け作業。

一人で慎重に取り組み、それでいて一部作業の手戻りなども発生したので、時間はそれなりにかかりました。

ただ、その車種に合った幅の固定が一旦できてしまえば、今後の取り付け・取り外しはもっとスムーズにできそうです。

 

翌日、スキーをキャリアに積載してスキーへ。

肝心のスキーそのものはユーミンもびっくりのブリザードで本数を稼げず早めに撤退することとなりましたが、キャリア積載は思った通りに楽ちん。

特に、スキーに付着した雪の処理にあまり気を揉むことなく、無造作にキャリアへマウントしてしまえるのが便利です。

道中、キャリアの固定もスキーの固定も問題なし。

 

f:id:katatewaza:20230102220112j:image

 

これで帰京の道のりでの居住性も高まると思います。

そしてふと思ってしまったのが、これでスキー選びの際に「車内に積み込める長さ」というのを気にしなくて良くなったんだなということ。

ま、昨シーズンに板を新調したばかりで、何をどうする気もないのですが。