かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

第二種電気工事士技能試験を受けてきた

隠れ家に関するブログの方には書いたんですが、去る 10 月に第二種電気工事士学科試験にめでたく合格してまして、このたび技能試験を受けてきました。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

感触としては、よさげだと思います。

合格発表まで一か月かかるようなので、結果が出るまではやきもきしますが、切り替えて取り組んでいきたいことも他にあるので、あまり気にしないようにします。

 

無事合格となったら、あらためて独学のプロセスでも記録しましょうかね。

でもよく考えたら、そういうブログ記事って基本的に合格した人のものしか世に出てこないから、「こうやったら失敗した」って情報に乏しいんですかね。

その意味ではフェアではないかもしれません。

かといって自分が失敗した人にはなりたくないですがw

 

一点だけ今のうちに書いておくと、工具についてはボックスやポーチでなく、腰袋にしました。

 

f:id:katatewaza:20231224114220j:image

 

試験会場で周囲を見渡す限り、腰袋ユーザーはいませんでしたが、これを腰に巻いて膝の上に乗せるようにして作業したら、机のスペースが広く使えてよかったです。

練習の時から狭めのスペースでこのスタイルで作業していたので、むしろ当日は余裕を感じましたね。

 

 

さて、あとは結果が出たらまたいろいろ書きます。