かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

SNS 断ち

ふと思い立って、SNS の類をスマホからすべて削除しました。

 

X (旧 Twitter) は少し前に先んじて削除していました。

 

もはやタイムラインのほとんどが広告で、その合間にフォローしているわけでもない人たちのけしからん話とか放言・罵倒の応酬とかを見せられてばかりだったので、得るものがかなり少ないと判断したためです。

 

Facebook は見知らぬ人のやりとりまでは出てこないものの、やはり広告のすき間にかろうじて知人の書き込みが紛れ込む、という状態。

LinkedIn はその点ちょっと控えめながら、基本的に皆さんやたらと意識高めの情報シェアや報告をするのがお作法のようになっているので、見ていて疲れます。

 

どれももともとは、知人や興味のあるフォロー対象の人たちの生きた情報発信・更新をリアルタイムに追いかけられるメディア、として重宝していたんですけどね。

今やただの「心をざわつかせる広告アプリ」です。

 

それと対応させたわけではないんですが、一方で新聞 (デジタル版) の購読を 2 紙に増やしました。

産経に加えて毎日です。

いわゆるニュース アプリのようなスタイルでなく、新聞そのもののイメージで読める紙面ビューアを iPad で使うという大前提で、コスパがいい方から 2 紙、かつ論調のバランスが取れるように、となるとこの組み合わせになると思います。

 

SNS に触れていた時間が浮く分、朝だけでなく一日に何度か新聞と向き合う格好になりつつあります。

 

あとは Kindle Unlimited で雑誌をつまみ食いする感じですね。

本当は Newsweek あたりを継続的に追いかけていきたいんですが、なかなか習慣化するに至っていません (数年前、紙で定期購読していたことはあります)。

これも SNS 断ちの効果で、今後は本腰が入るかもしれません。

 

katate.hateblo.jp