かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

脳内ソロキャンパー (2)

まぁ、まずはこれを見てください。

 

f:id:katatewaza:20231103134420j:image

 

はい、YARI 3x3 ですね。

 

 

いやー、心が動いたのは一瞬だけじゃなかったんですねぇ (他人事のように)。

 

いやね、調べてみてたらヤリ 3x3 ってもう廃盤なんだそうで。

 

www.tent-mark.com

 

だからセールになってたわけなんですが、こりゃヘタするともう手に入らんなと思いまして。

脳内キャンパーといえども、これは確保しとかんといけないなと思い立ったわけです。

 

それはそうとして、次なるコンセプト (妄想とも言う) のお話。

 

焚火とキャンプ飯、やりません。

 

理由は、荷物が増えるし準備も片付けも面倒だから。

焚火台に関してはピコグリルも持ってますけどね。

 

katate.hateblo.jp

 

これ自体はコンパクトでいいギアなんですけど、薪の確保や運搬が、ね…。

さらには着火剤だのトングだの火吹き棒だの焚き火用グローブだの、追加で必要なものがいろいろ。

そのうえ煙と風向きを気にしたり、火の粉がテントに飛ばないようにしたり、消火後も灰の処理をどうするとか、気を遣う点がたくさんです。

「炎の揺らめきを眺めるひととき」のために必要な手間が、正直めんどくさい。

暖を取ると言っても、本当に暖房が必要なのは就寝時のテント内なのだというのはソロキャン デビュー時に痛感しています。

 

katate.hateblo.jp

 

キャンプ飯については、言わずもがな。

これまでもソロキャンやデイキャンでトライしてません。

お湯を沸かしてカップ麺とかでいいです。

家では「料理ができない人」では決してないんですが、あえて不便な環境でやる気が起きません。

あえてそれでも将来的に可能性があるとすれば、ヨコザワテッパンを持っているので、ガスストーブで (油がはねない程度の) 小さい肉を焼くくらい?

 

jetslow4wear.com

 

「焚火もキャンプ飯もせずに、夕方から夜にかけて何をするの?」と聞かれたら、今のところ自分でもわかりませんw

だって、脳内キャンパーだから。

 

え~、そしてこのワタクシ脳内ソロキャンパー、次はハイコットを検討中です。

すでにだいたい候補は絞られてきましたけどね。

いや、あくまで検討しているだけであって、買うとは言ってませんよ。

今日も SWEN で見てきましたけど。

毎日 Amazon とか電子書籍とかブログとかで調べまくってますけど。

 

というわけで、脳内ソロキャンパーの次なるコンセプト、そしてなぜかしれっと増える現物のギア、どちらもきっと続報がありますw