かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

オープンフレーム導入

長らく気になっていたオープンフレームを、ついに買いました。

 

katate.hateblo.jp

 

気にしだしてから半年近く経ってるんですね。

自分にしてはずいぶんと衝動を抑え続けたものだなと思います。

 

既存の PC ケースの側板を外した状態でも、運用にそれほど問題はありませんでしたが、価格チェックを続けていた本製品が、折しも Amazon のブラック フライデーの関係か (無関係かもしれませんが)、いつもよりちょっとお安くなっていたのを見て、とうとうポチりました。

 

梱包状態はかなりスリム。

 

f:id:katatewaza:20231128213158j:image

 

組み立ては楽しかったです。

マニュアルがちょっとだけ説明足らずな印象ではありますが、工作精度がしっかりしているし、ネジ等もわかりやすく分けられているので、これぞ Made in Japan といったところでしょうか。

作りは相当しっかりしています。

 

マザーボード等の移設を終え、旧ケースと並べてみました。

取っ手の分だけ高さがあるものの、基本的に同じサイズ感です。

 

f:id:katatewaza:20231128213212j:image

 

それにしてもこのむき出しのゴテゴテ感がなかなかたまらないw

ストレージが NVMe オンリーということもあり、案外スカスカしていますが。

 

f:id:katatewaza:20231128213221j:image

 

動作確認も問題なくできました。

ただ、自分の PC スペースのレイアウト上、本来「見せる」部分が壁を向いちゃうんですよね。

 

f:id:katatewaza:20231128213232j:image

 

ケーブル類を遠回しにしてでも前を向けるか、ちょっと検討中です。

 

というわけで、性能向上にはまったく寄与しないけれども、見た目に楽しいケース (?) の新調となりました。