かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

ゴルフ ヴァリアントからゴルフ ヴァリアントへ

残クレで買ったゴルフ ヴァリアント (いわゆる 7.5) を代替わりさせました (いわゆる 8)。

 

www.volkswagen.co.jp

 

前回の買い替えでは 3 年半で 4.1 万 km だったところ、今回は 3 年弱で 4.1 万 km でしたよ。

 

katate.hateblo.jp

 

高速長距離走行の安定感と低燃費が気に入ったので、今回もディーゼルです。

ディーゼルのヴァリアントは出たばかりですが、ゴルフ 8 としてはすでに国内登場から 1.5 年ほど経っているので、初モノの不安感みたいなものはあまりないです。

 

納車翌日、ドライブがてらさっそく山中湖のセカンドハウスへ。

高速を使って片道 100 km ほどの道のりで、先代との違いも徐々に見えてきました。

新型には「よかった部分をすべてそのままに、イマイチだった部分をすべて改善」と期待してしまいがちですが、各ユーザーの主観も含めてすべての印象を完全によくするというのは無理なわけで、第 8 世代ならではの個性みたいなものを感じています。

 

まぁ、大事なことは壊れず、事故らず、快適に走り続けられること。

年末にはさっそく雪国への帰省が迫っています。

この新しいクルマと仲良くなりながら、また 3 年 (になるかな?) 走り続けたいと思います。