かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

DJI OSMO ACTION を顎マウント

外出自粛でツーリングに行けない中、YouTube でモトブログ的なものを見ていたら、OSMO ACTION をうまいことヘルメット マウントしたい気になってきました。

 

で、こちらを導入。

 

 

ツアークロス 3 に取り付け。

案外収まりがいいですね。 

 

f:id:katatewaza:20200524202446j:image

 

でもスマートさという意味では、こちらの方がよさげ。

どう見てもボッタクリ価格なので、よっぽど変な勢いがつかないとポチれませんが。

 

 

これでドラレコのように面白みのないカメラ視点から卒業だということで、散歩がてらの首都高ランに出かけてテスト。

ごめんなさい外部マイクとかないので風切り爆音そのままです。

 


OSMO ACTION ヘルメット顎マウント テスト

 

アップロードするために編集作業をして気づきましたが、撮りっぱなしでいると場面を抜き出して切り貼りするのがかなり大変ですね。

今回、あえて視線を横に向けたシーンを選んでつなげてみたんですが、その場面を探すのが結構めんどくさい。

やっぱりこう、「撮るぞー」ってシーンでのみ録画しておいて、それらの中からさらによさげなものだけピックアップする、というのがモトブログ的編集フローなんでしょうか。

 

晴れてツーリングに出かけられるようになったら、もう少しまともに人目にさらせる動画を編集できたらいいなと思いました。

でも、人に見せるための素材づくりを目的に走るとつまらなさそうなので、あくまで自分が安全に楽しんで走るのが最優先です。