かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2020 年 4 月のラジオのヘビロテ

ラジオのオンエア曲カウントが、ひとまず 2 局分できました。

(2020/5/10 追記: NACK5 も追加して 3 局分になりました)

まぁ、web 見りゃわかる話なんですけど。

 

TOKYO FM

www.keitai.fm

 

2020 年 4 月に TOKYO FM で一番オンエアされたらしい曲はこれ。

 


スチャダラパーからのライムスター - Forever Young (Music Video Version)

 

2 位には BLUE OCEAN by 小室哲哉が来ますが、これは特定番組内で定時にオンエアされてる、テーマ ソングっぽい扱いなので割愛します。

 

次はこれ。

 


マカロニえんぴつ「hope」 MV

 

その次はこれだそうです。

 


Ochunism - glass 【Lyric Video】

 

J-WAVE

www.j-wave.co.jp

 

2020 年 4 月に J-WAVE で一番オンエアされたらしい曲はこれ。

 


「倒れないドミノ」Lyric Video / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

 

オンエア回数がダントツなだけあって、これは聴いたことあります。

ちなみに全体的なボリュームを見ると、J-WAVE の方が TOKYO FM よりも多めに楽曲をオンエアしてるみたいですね。

 

次はこれ。

 


Hailee Steinfeld: I Love You's (The Tonight Show: At Home Edition)

 

その次はこれだそうです。

 


Lady Gaga - Stupid Love (Lyrics)

 

あーこれも聴いたことありますわ。

"Freak out" って言葉の意味をあらためて調べたものw

 

eow.alc.co.jp

 

NACK5

www.nack5.co.jp

 

2020 年 4 月に NACK5 で一番オンエアされたらしい曲はこれ。

 


【MV】竹内アンナ / RIDE ON WEEKEND

 

次 (っていうか実は 1 位タイ) はこれ。

 


ヨルシカ - 花に亡霊(OFFICIAL VIDEO)

 

その次はこれだそうです。

 


朝倉さや 真室川音頭 (民謡) Mr.Mamurogawa / MUSIC VIDEO

 

なんか NACK5 の選曲、面白いところを突いててイイ感じw

 

まとめ

これだけっちゃこれだけです。

この状況下の 4 月なので、やはり春っぽさと「元気出そうぜ」な曲が上位に来るのかなと。

そして、TOKYO FM がルーティーンでオンエアする曲が、集計上ちょっとジャマになるということは判明しましたw

 

以前 web サービスを作った際にも課題になりましたが、ラジオ局をまたいでの集計は「名寄せ」が必要になるのでハードルが上がります。

対象のラジオ局を増やしてもいいんですが、結局それぞれの中での集計にしかならないとすると、むやみに手を広げても仕方ないですね。

 

来月もやるのかとか、四半期単位でまとめるのかとか、今後もこんな企画をするかは未定。

とはいえ巣ごもりの暇つぶしとしても、ブログのネタ作りとしても、なかなかよさそうです。