かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

レインウェア新調

稼働の合間を狙ったツーリング計画ですが、どうも天気予報が微妙です。

計画当初は悪くない予報だったのが、雨予報に変わっていました。

 

大雨だったらバイクでなく車で出かけることになりそうです。

ただ、直前になって予報は再び改善している様子。

とはいえ、降られることが皆無ということはないかもしれません。

 

そこで、レインウェアを調達することにしました。

もともと、次の稼働案件はフル出社前提ながら、自転車通勤もできなくはない距離ということで、それに備えての雨対策はあってもいいと思っていたんです。

 

つまり、コンセプトとしてはバイクにも自転車にも使えるレインウェア。

バイクはセローなので、どちらかというと自転車寄りの軽快なタイプでよさそうです。

 

中途半端な雨具では、結局濡れたり蒸れたりで大変なことになるので、しっかりしたモノを選びたいところ。

となると自分はまずモンベルをチェックします。

 

店舗に立ち寄る機会もあったので、店頭で試着してみて「これでほぼ決まりかな」と思ったのが下記のコンビネーション。

 

webshop.montbell.jp

webshop.montbell.jp

 

ただ、フィット感や品質には文句がないものの、上下総額で 2 万 6 千円はなかなか。

しかも、ジャケットのカラーがオレンジもブルーもどちらもピンと来ません。

 

そこで急浮上したのがワークマン。

最近は数字上かなりすぐれた防水透湿素材を採用していて、それでいて異常なほどのお手頃価格。

 

オンライン カタログを見ていたら、INAREM という素材のシリーズがよさそうでした。

 

 

こちらも店頭まで出かけて試着と物色。

モンベルほどのジャストフィット感やストレッチ感はなかったり、股下がどうも短めだったりという点はありつつも、この価格感とのバランスを考えると、どうしても手を出してみたくなります。

 

ということで、オリーブの LL サイズを購入。

 

f:id:katatewaza:20241002130917j:image

 

パンツは股下 77 cm ということで短いんですが、ウエストもゆとりがあるのでルーズめに履く限りはあまり気になりません。

また、バイクの乗車姿勢ではどうしても足首が出ると思いますが、これは仮にモンベルであったとしても同様でしょう。

また、雨天時の足首部分のガードという意味では、昨冬に防寒装備として買ったラフロのスパッツがあるので、足首から下の濡れを防ぎたい場合はこれを使えばよさそうです。

 

katate.hateblo.jp

 

雨具に頼らずに済むのが理想とはいえ、これでいざという時のツーリングや自転車通勤も対応できると思います。

落ち着いたカラーを選べたので、普段使いもできますね。