かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

久しぶりに SIGNATE

グラボ換装でゲーミング環境が iPad から PC になったのと時をほぼ同じくして、機械学習コンペへの挑戦もイージーなところから再開しています。

 

今回トライしているのは、SIGNATE の練習問題、「ゲーム選手のリーグ分類」です。

 

signate.jp

 

特徴量にほとんど手を加えず、標準化しただけの状態でベンチマークしてみたら、案外スコアがよかったので投稿してみたら 7 位となかなかのポジションに。

もうちょっとだけ簡単な特徴量エンジニアリングっぽいことをしてみて、試しに投稿してみたら、なんとトップに立てました。

 

(スコアに暫定評価とありますが練習問題なのでこちらが確定値)

 

従来のトップ スコアは 2021 年 11 月に樹立されたもので、それを 1 年以上ぶりに塗り替えられたことになります。

練習問題とはいえ、これはうれしい。

 

ただ、そこまで手の込んだことをしていないので、それなりの人がそれなりにがんばればすぐに再更新されそうですw

 

とはいえリハビリとしてはいい経験値とちょっとした自身が得られました。

以前よりモデリングのレパートリーも少しだけ増えたので、これからまたいろいろとチャレンジしようと思います。