かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

薄いトップケースの威力を目の当たりにするツーリング

連休の中日、山中湖方面へ軽いツーリングに出かけました。

ツーリングがメインというよりは、用事をこなすためにバイクで出かけたという感じです。

 

何となく中央道で行くつもりが、事故渋滞の情報が入り東名道に切り替え。

でもその後、東名道でも事故渋滞が発生したので結局同じでしたかね。

 

中井 PA で朝食にします。

通常のラーメン メニューは朝には選べないのですが、今日見てみたら「朝ラーメン」なる専用メニューがありました。


f:id:katatewaza:20201122175409j:image

 

でも醤油ベースというのは個人的に朝ラーとしてもう一つ。

朝はさっぱり塩系がいいと思うんですよ。

 

東名道の事故渋滞を受けて大井松田で下道に降ります。

R246 もかなり交通量が増えていたので、東名に沿うわき道にエントリー。

この道、山北まで抜けられるんですが入り方がちょっとわかりづらい。

K72 の松田駅入口か河南沢を目印に北上するのがいいのではないかと思います。

道なりに走ると K76 に合流した後、樋口橋で R246 にぶつかります。

 

中井 PA に立ち寄る際、マスクを忘れたことに気づいたので、山中湖のドラッグ ストアで購入。

ここで先日取り付けた薄いトップ ケースが役立ちます。

 

パンク修理キットやレイン グローブなどがすでにある中、マスクとトイレ洗剤 (ついでに買ったw)、さらにこの後コンビニ ランチなどがまだ入ります。

 

f:id:katatewaza:20201122175422j:image

 

乗る際はともかくとして降りる際には足が当たりがちなので少々気を付けないといけませんが、積載量とサイズ感の絶妙なバランスが素晴らしいですね。

 

富士吉田でショッピングしたり、隠れ家で用事をこなしたりして 14 時半には帰路につきます。

中央道河口湖線で眠気に襲われかけましたが、谷村 PA で MONSTER ENERGY を注入して集中力覚醒。

帰りの渋滞もできていましたが、その後は一気に東京まで走りました。

 

時間的にはほぼ丸一日かけたものの、走行距離は 300km 足らず。

そろそろオイル交換のタイミングです。

 

f:id:katatewaza:20201122175430j:image